原2の旅、 4日目、5日目。

14/05/01(木) 

今日は実家で親孝行、の予定が腰痛が再発。

布団から起き上がれない(泣)。

親孝行するつもりが親不孝になってしまった(恥)。

腰を暖めながら一日寝込む。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 14/05/02(金)

腰痛が少しよくなったので復路出発。

当初の予定では今日は高知まで行く予定だったが、

遠回りせずにまっすぐ帰る事にする。

するつもりだったがやはりここまできたからには思いはとげたい。

諦めがつかないままに、『ちょっと寄るだけだから』と自分に言い訳しつつ

剣山スーパー林道をめざす事にする。

日差しは柔らかで気温は暖か。速度を上げると少し涼しい絶好のツーリング日和。

道も空いている。香川から徳島の国道県道を気持ちよく走る。

f:id:kotohirateiji:20140511182344j:plain

高の瀬峡から国道193の交差まで走破する計画だったがこの腰痛じゃ無理だろな、

という事で国道193との交差から『徳島のへそ』までの10kmのみを走る事にした。

20年前にFTRで全線走破したのだけど、記憶と全然ちがってる(苦笑)

思いのほか斜度がきつく路面には中くらいの石も散乱し凸凹も多い。

Address110を壊さないように、腰をいわさないように低速で砂利道を登っていく。

f:id:kotohirateiji:20140511183117j:plain

転倒せず腰もいわさず、無事『徳島のヘソ』に到着。

この景色が見たくてここまで来た。感慨ひとしお。

f:id:kotohirateiji:20140511184020j:plain

FAGUSの森にて昼休み。鹿の竜田揚げライスをいただく。

f:id:kotohirateiji:20140511184247j:plain

実はこの旅で出会いたかった人達がいる。

剣山スーパー林道を走るのを一日前倒しにしてしまった為に

彼らとは会えなくなってしまった(^_^;)

伝言板にロゴマークを描いて彼らの走破にエールを送る。

f:id:kotohirateiji:20140511185450j:plain

徳島港へと急ぎ、南海フェリー和歌山港へ。

f:id:kotohirateiji:20140511190040j:plain

この日は和歌山駅近くのホテルで泊まり。ほんとうに気持ちよい一日だった。

f:id:kotohirateiji:20140511191326j:plain

今日の走行:180km  平均燃費 34km/ℓ