年の瀬に本を贈る

今年ももうそろそろお仕舞い。 年越しのコタツのともに、こんな本を贈る。 河合克敏 『とめはね!』 全巻 大漢和辞典はまだちょっと待ってもらって 漢字好きならこういう高校部活動もある事を知ってほしい。

思い出し書き: 2021/12/25

義実家の墓前に花を供える。 今年はもう元嫁が来たあとだった。 うちの父はもう亡くなって数年たつ。母は80を超えた。 帰り道、色々な事を考える。

思い出し書き: 2021/12/19

クリスマス、何を贈るか悩む。 悩んでこれを贈る事にしました。 LEGO Architecture New York City トム・アルフィン『レゴでつくろう世界の名建築』 じつはこれらはもう数年前に買って準備してました。 文系なりに建築への興味を育んでもらえると嬉しい。

思い出し書き: 2021/12/05

漢字が重要な要素になっているので面白い本があったので贈ります。 柳広司 『虎と月』 家庭から父が消えた息子の物語です。 自分から贈るのに、もっともふさわしくない本だけども それでもあえて読んでもらいたい。

思い出し書き: 2021/11/21

今一番ほしいの何かと尋ねると『大漢和辞典』がほしいという。 漢和辞典ならそんなに高くないかとAmazonを覗いてみると… 全15巻で40万円、中古でも10万円もするのですね… 漢字と雑学採集が好きとも言っていたのでとりえあずこちらを贈る。 原作:三浦しおん …

思い出し書き: 2021/11/14 追記

小六の時、建築が好きだと言っていた君が 中学生になって理系の勉強は自分に向かないから 建築の方に進むのは諦めたといわれてびっくり。 建築に携わっている人たちには、 理系の他にも文系や様々な方面の人たちがいる事を説明した。 今日たまたまこんな本を…

思い出し書き: 2021/11/14

二年ちょっとぶりに会った君は 思いのほか大きくなっていてびっくりしました。 今までは街中で映画してお茶して少しだけしゃべってだけでしたが 今回は海を見ながら数時間、色々おはなしできてとても嬉しかったです。 学校生活はココロもカラダも大変な事が…

思い出し書き: 2021/10/17

ようやくワクチン接種2回目も終えて免疫もできた。 昨夏はコロナ禍のために面会見送ったけどもこれで安心して会える。 秋の夜長に楽しめる本を贈ります。 ロバート・A・ハインライン『夏への扉』 小尾芙佐訳 新装版 荒川弘 『銀の匙』全巻 SFの楽しさや驚き…

思い出し書き: 2021/08/12

お盆休み、一人で義実家の墓参りをする。 義父が今年の春に亡くなっていたのを知る。 君にはお祖父さんの思い出はどれくらいあるかな? 君のお母さんはお祖父さんの事を嫌いだった、同時に感謝もしてた。 別離までに和解しあえたのか、それだけが気がかり。

思い出し書き: 2021/08/01

コロナ禍の夏休み、どんな風に過ごしていますか? 日本の夏は先の大戦を振り返る機会も多いので その参考(?)になるように戦争についてのマンガを贈ります。 坂口尚 『石の花』 文庫版全巻 矢作俊彦・大友克洋『気分はもう戦争』 両極端なものを続けて読ん…

思い出し書き: 2021/04/01

コロナ禍の春休み、どんなふうに過ごしているかな。 今の君と同じくらいの歳のころに何度も読んだ本を贈ります。 ふくやまけいこ『ゼリービーンズ』 少年漫画ばかり読んでいた時、こんなに穏やかで優しい世界を描いていたものがあった事に、自分の守備範囲の…

思い出し書き: 2021/03/14

コロナ禍、家に居る事が多いだろうと思う。 少しは楽しく過ごせるようにと、また本を贈る。 自分が今の君と同じ歳頃に読んで展開にうなった本です。 宮崎駿『風の谷のナウシカ』漫画版全巻。 価値観がひっくりかえるような思いを まだ少年でいるうちにできる…

本を贈る。 松本零士著 大純情君

息子へ。もう友達はできたかな。 父さんが小六〜中一のころに好きだった本を贈る。今の時代ではまったく共感できないストーリーではあると思う。 少年時代に友人といえる存在に巡り合った時のところを読んでもらえると嬉しい。 一生付き合いのある友達はそう…

贈る(夏の誕生日と冬のクリスマス)

しまった、夏に誕生日プレゼントを贈った事をこちらに書いてなかった(^_^;) もう中一だからこんな話もわかる年頃かな、まだ早いかな。 きがつけばもう冬、先日贈ったクリスマスプレゼントはこちら。 歴史が好きだといってたから、こんな変化球の歴史物語も読…

早めのお盆

嵐の中、元義実家のお墓参りへ行く。ちょうどいいタイミングで雨が止んでくれた。これからも、息子も元嫁も今までのように見守ってあげてください。 こちらに書いたの保存状態で公開してなかった(^_^;) 春に息子に色々送った。大人への一歩に役立ててほしい。

卒業

おめでとう。 卒業祝いに服の選び方のわかる本と、自分で買えるように商品券を送る。 恥ずかしながら自分は服装のセンスがゼロだった。 父兄弟親戚に服に興味のある人間がいなかったし、 なぜか少年の頃は自分はお洒落を敵視していた… 今思い出してみても中…

良いお年を

恒例の元嫁実家の墓参り。 今年は元嫁に先をこされた… 今年は元義母との生前の約束も果たせてひと段落。来年も良い年になって欲しいな。 皆さまも良いお年を。

クリスマス

クリスマスプレゼントを送る。 テーマは『ボルト&ナット』。 自分はメカモのおかげで機械修理(分解)が好きになった。 無理やり関係づけだけど999も今回送る。 お父さんが少年だった時みた映画です。今の君と同じくらいの時に。

秋の夜長に

後悔してる事は山ほどある。 そのなかのひとつは、血湧き肉躍る冒険譚を君と一緒に楽しめなかった事。 小学生最後の秋にこの本を送る。 色々な視点からのドキドキワクワクを感じてくれると嬉しい。

一年ぶりに

息子に会えた。 元気にしてるようで安心した。 母(息子の父方の祖母)が自分も会うと急遽こちらに来てくれた。 お宮参りの時にだっこしていらい10数年ぶりの再会になった。 ずっと親不孝してきたが、ようやくこの日が来た。 亡くなった元義母(息子の母方の…

また見つけられない

どうして…

そして新年度がくる

春休み突入タイミングに合わせて本を送っておいた。 昨夏、君がピンポンを始めると言っていたのを思い出し、 松本大洋の「ピンポン」を送る。 小学生にはまだ難しいかもしれないけど、 楽しんでくれると嬉しいな。 そして一番好きなコマはこれ。 君もいつか…

年が明けてしまった

暮がドタバタで義理母の墓参りができず。 年明けようやく花を手向ける事ができた。 これからも息子の事を見守ってあげてください。

夏のこと、冬のこと

夏、一年ぶりにまた会えた。 初めて色々な事を話した。 何が好きで、何をしたくて、何になりたいのか。 もうこんなにたくさんの事を自分で考えてるんだな。 色々聞いてこちらを選びなおした。 気に入ってもらえるといいな。 そして冬。 クリスマスプレゼント…

お盆

こちら地方のお盆は早い。 義理母の墓を清め花を供える。 今年の夏もまた息子に会わせてもらえるように元嫁に手紙を出した。良い返事が来ることをまっている。

見つけられない

今年もまたこっそりと息子の運動会へ行った。 小1から小4まで、クラスも紅白もわからずとも、グランド内で走る君の姿を見つける事ができた。写真に撮って母(君の祖母)へ送る事もできた。 今年は君を見つける事ができなかった… 競技の時はもちろんの事、…

進級祝い

息子へ進級祝いを贈った。 当初準備してた本を読み返してみると… 冒頭で母親亡くなってた… 次候補を読み直してみると… 途中の回想シーンで父親が家庭を捨ててた… 自分の目の行き届かなさに呆然とする orz なもので来春に送るつもりだったこれを前倒しして贈…

一周忌

元義母の一回忌が近い。 出張の出発の前、時間をつくって墓前に参る。 いつもは墓参りの時は晴れてるのに、今朝はしとしととした雨模様。 やっぱり怒られてるのかなぁ…

こういった場合

今は元義母の喪中。 暮に仕事を納め、帰省の寸前に元義母の墓前に花を供えた。 残った皆が元気ですごせるようお願いした。

クリスマス

息子にクリスマスプレゼントを送った。 夏に一緒に映画を観た時、BB8が好きと言っていたので、これにした。 ピタゴラ装置関連は父さんの趣味だ(^_^;) ほんとは一緒にSWを観にいこうと誘いたかったのだけど、 それができなかった。 意気地なしで申し訳ない。