元義母が亡くなっていた事を知る

久しぶりに街中にでたおり、元義父とばったりと出会った。 その時、数ケ月前に元義母が亡くなった事を教えられた。 その後、元義父に起こった諸々の事も教えていただいた。

 

f:id:kotohirateiji:20170505235027j:plain

日を改め寺に参り、元嫁実家の墓を清め花を新しくする。

位牌に手を合わせたいと元嫁にお願いしても無理だろうなと、はなから諦めている自分が嫌になる。

 

墓前で数年前の事を思い出す。

元実家から呼び出されお邪魔し、元義父母と長い時間話し合った。元嫁抜きで。

 

離婚の時のこと、息子をどう育てていけばいいか、元嫁がご両親や親族をどう思っていたか、これからどうしていけばいいか。

和解はできなかったが、問題点の共有はできたと当時の自分は感じていた。

元嫁とは和解できなくとも、元嫁実家とはこれから時間をかけて和解しあえると、その時は思っていた。

 

けれどその道の半分が閉ざされてしまった。

元義母とは、もっともっとはなしがしたかった。