咬まれる

kotohirateiji2009-08-26
先日終業後、野良子猫とじゃれていた時に軽く咬まれた。人差し指からぷくりと小さく盛り上がる血を見ながら思い出す。その場では洗浄と血の押し出しだけで帰宅。帰宅後、ネットで検索。
http://ja.wikipedia.org/wiki/狂犬病
しまった。死ぬかもしんないよ自分。
2008年の北京5輪を前に中国全土で行われた犬猫の屠殺処分の報道を思い出し、中国での狂犬病の怖さを改めて理解した。
今日朝一番で病院へ行き、暴露後の措置をとる。人差し指と同じくらいの量を筋肉注射される。当然、指はパンパンにふくれあがる。痛い。明日もう1回接種だ。
これとは別の接種も行う。これは4週間かけてつごう5回の接種となる。この5回目の接種が終えるまでに発症しなければ私の勝ち(あるいは元々子猫にウィルスがいなかったか)。発症したら負け、というか死亡。
取り越し苦労で済めばいいんだけど・・・
 
息子よ、会えなくなったらごめん。