東北へ行く 四日目

kotohirateiji2012-08-18 
ホライゾンでツーリング。
昨夜は飯坂温泉に飛び込み。
いきあたりばったりで宿を確保。
 
温泉の街という事で
芭蕉も浸かったという鯖湖湯(写真)へ。
 
熱い。
 
ただでさえ熱い湯だったのが
震災後?さらに熱くなったとの事。
地元のおじさんに埋め方を教わり
少し湯温を下げてようやく肩まで浸かれた。
 
湯上がり、宿に戻る途中に焼き鳥屋をみつけ
ひとりカウンターで生ビールをぐいっと。
 
隣席の妙齢の男女と意気投合。
僕のとった宿とは別のところの女将さんと営業さん。
たわいのない世間話からはじまり、
客が減った事やその対処のまじめな話や
女将さんも離婚経験者だったので
男と女のいろんな話などで華をさかす。
きがつくと四時間以上が過ぎてた。
再会を約束し店をあとに。宿に戻り爆睡。
 
ここまでは昨夜の話。
 
 
さて今日のコース。
 飯坂温泉
→フルーツライン
→磐梯吾妻スカイライン
→土湯バイパス
→磐梯吾妻レイクライン
磐梯山ゴールドライン
→磐梯河東IC 磐越自動車道
→新潟中央JCT 北陸自動車道
糸魚川IC
糸魚川海水浴場
 
磐梯山南北の有料道路は
観光客誘致の為に全線無料。
しかし全線雨だった(T_T)

磐梯山ゴールドラインを南におりてきたところで快晴に(^_^;)
 
道の駅「ばんだい」で昼食。
その後、高速つかって一気に日本海側へ。
延々と南下し糸魚川らへんで力尽きる。
てきとうに民宿みつけて沈没。

芭蕉入門 (講談社学術文庫 122)

芭蕉入門 (講談社学術文庫 122)