子猫の埋葬

kotohirateiji2010-11-27
子猫が一匹死んだ。社内の駐車場で。よくタイヤハウス内で涼んでいたのをみてたが、動き出した時に逃げ遅れたらしい。頭が踏まれてつぶされていた。母猫はまだ気づいてないようだ。敷地はずれのパームツリーの根元を掘って埋葬した。
数時間後、埋葬した場所へ行くと母猫が埋めた土の上に立ってしきりに土の下へ向かって呼びかけている。見ているのがつらかった。
このあと数日、母猫が子猫を探すような声をだしながら敷地内を歩いている姿を何度もみかけた。いつ諦めたのか、遠い目をするようになっていたよ。
この子は生まれた時から見てきたが、こういう目をするようになったのはこれ以降だった。